みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

タロッコ(ブラッドオレンジ)

b0089967_21282892.jpg

タロッコオレンジの果汁。
b0089967_21284795.jpg

タロッコはイタリア原産のブラッドオレンジの一種。
果肉の色がまるで血がにじんだような赤い色をしています。
日本では「血みかん」とよばれ、その見た目の印象からあまり好まれていなかったようです。
この赤い色は、ブルーベリーに含まれる成分と同じアントシアニンです。
目にいいといわれていますね。
近年、体によいということと、味のよさなどで、注目されています。
食べ方としましては、ナイフでカットしていただくか、しぼってジュースでいただくのがよいかと思います。

b0089967_21315229.jpg

タロッコの枝には、このようにトゲがあります。
つまようじくらいにびゅんびゅん伸びます。
[PR]
by sasakinouen | 2009-03-21 21:52 | その他柑橘 | Comments(0)