人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかんのジャム、作りました


みかんのジャム、作りました_b0089967_20502946.jpg


わたくし、ミカン農家に嫁いで25年になりますが、なんと今回初めて みかんのジャムを作ったのでした・・・。  おそすぎ~!

ミカンのジャムというと、マーマレードしか思い浮かばず、皮を細くきざんだり、苦味ぬきのために何度もゆでこぼしたりと、なにかと手をとるイメージが強かったので、ちょっと手を出せずにいたのでした。

最近もらったジャムは、ミカンの中味だけで作ったもので、おいしくできていました。

「そうか、皮を使わなくてもいいんだ」と気づき、レシピをさがしてさっそく作ってみました。

材料は 今、家にある温州みかん・デコポン・はるみ・アンコールの4種ミックス。
皮をむき、タネがあるものはタネを取り除いたあと、フードプロセサーにかけます。
あとは砂糖とカボス果汁を加え、鍋で煮詰めます。

材料は砂糖以外は、すべて家にあるもの。
これならほぼ1年中作ることができますね。
by sasakinouen | 2010-03-13 21:05 | 日々のいろいろ