みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

屋根かけみかん

b0089967_8402012.jpg


屋根かけみかんとは、ふつうの露地栽培の温州みかんに、9月末頃から天井をビニールでおおい、雨が入らないように栽培したものです。

雨水が入らないため、味の濃いおいしいみかんとなります。

当園では、9aの面積で栽培中。
現在、半分の収穫を終え、これから後半が始まります。


ところが、ところが・・・・・。

b0089967_8403745.jpg


このハウスは、周りをネットで覆っているのですが、なんとネットの継ぎ目から、「イノシシ」が侵入してみかんを食べた形跡が・・・・・!! 中身だけ食べて、皮は残しています。


こういう跡が、数ヶ所で見つかり、中にはみかんの枝が、バキッと折られている所もありました。


これはなんとか対策を・・・・・、ということで、イノシシは防虫剤(ナフタリン系?)のニオイが嫌いらしいと教えてもらったので、雨に当たらぬようペットボトルに入れて、ハウスの周りに吊り下げてみました。

b0089967_8411233.jpg


効果があるのか今のところ、被害は出ていないようですが、防虫剤の効き目が切れないうちに早く収穫を終えたいものです。
[PR]
by sasakinouen | 2011-01-06 09:32 | その他柑橘 | Comments(4)
Commented by futoshi84 at 2011-01-06 11:19
いのししっ!!
こういう場合って、猟友会(?)の人に頼んでなんとかしてもらうとか、
そういうことは期待できないのでしょうか?
それとも沢山いるので対処しなのかな(@_@)
それにしてもいのししかぁ・・・私はまだ見たことがありません^^;
Commented by sasakinouen at 2011-01-06 22:02
futoshiさん、
なにしろあまりにイノシシが多すぎて・・・。
猟友会の人も追いつかないんじゃないでしょうか。
夏から申し込んでいますが、まだ順番がまわってきません(笑
皆さん、複数で歩いているところをよく見かけるそうですが、なかでも、一族郎党二十数頭が道路を横切っているのを見たという人もいます。
電気柵も効果なしという説もあるし・・・・・。
たいへんです・・・。
Commented by 梨アグリ at 2011-01-07 20:31 x
猪には困ったものです。
我が家にも菜園にお出で頂きダイコンを踏んづけてくれました。
夜は外に出られません。。。。ちなみに私猪年・・処置無し!!
Commented by sasakinouen at 2011-01-07 22:19
梨アグリさん、
なんと私も亥年だった~。そして、うちには亥年があと2人おりますよ~。 ますます 処置なし!(笑