人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小鹿田


このGWに初めて、小鹿田(おんた)へ行ってきました。大分県日田市の山あいに位置する小鹿田は、戸数14戸の小さな集落で そのうち10軒が窯元という焼き物の里なのです。

小鹿田焼きが好き、といういとこのYちゃんが東京から来たので、一緒にお伴させてもらったのでした。

ちょっと高い所から見た小鹿田の町なみ。

小鹿田_b0089967_22242859.jpg


町は川の流れに沿ってあり、川の水を利用して、唐臼(からうす)で土をついています。
静かな山あいに、 唐臼の「ぎぃーーー、ごとん」という音が響きます。

自然の力だけを利用しているのですねぇ。

小鹿田_b0089967_22244345.jpg

小鹿田_b0089967_22292553.jpg



窯元が、自宅と工房と店舗とを兼ねております。

窯元ごとにそれぞれの見せ方で作品を並べています。

ダンボールに入っているのは、お買い得品かな。

小鹿田_b0089967_2225226.jpg
小鹿田_b0089967_22252945.jpg
小鹿田_b0089967_22254636.jpg
小鹿田_b0089967_22264750.jpg



作業なさっている方がいましたので、お声をかけたところ、ていねいに説明して下さいました。
今月号の大分の情報誌「セーノ!」にも載っているとのことでした。
私はその雑誌を買っていたので、帰ってから見てみました。

小鹿田_b0089967_2227122.jpg



こちらは のぼり窯。

小鹿田_b0089967_22272579.jpg


乾かしている途中の焼き物。
小鹿田_b0089967_22301526.jpg

by sasakinouen | 2011-05-08 23:09 | 日々のいろいろ