みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

東京旅行 おまけ

b0089967_213332100.jpg


b0089967_21341550.jpg





大好きなミステリー「点と線」の重要な舞台となった、東京駅。

作者の松本清張氏は、ここステーションホテルに滞在して書いたそうである。

ホテルは新しくなったので、その部屋に近い廊下の壁に、「点と線」の書き出しの部分が額に入れられ、その当時の時刻表とともに並べて飾られていた。

またも私の大好きな江戸川乱歩氏も ここ東京ステーションホテルはを舞台にした小説をかいているとのこと。 なんというミステリーだろう、調べてみよう。

いろんな作家の方に愛されたホテルなので、部屋のメモパッドは、原稿用紙を模したものでした。






b0089967_2245317.jpg




東京ではエスカレーターは左並びだというのを実際に見て、「あぁ、本当なのだ~」と再確認。



それから 初めてのIC乗車券「PASMO」を使ってみて、日頃、公共交通機関をまったく利用することがない私は どこでもすーっと通れるその便利さを実感しましたねー。


なにはともあれ、みんなで楽しい思い出ができたのが一番よかったです。

さいごにこちらは、絵画みたいで、自分的にはお気に入りの一枚です。


b0089967_2135664.jpg



これにて、東京旅行の記事を終わります。
3泊4日じゃ短かすぎ~! せめて、10日くらいは滞在したいものだと思いましたよ。
[PR]
by sasakinouen | 2013-06-06 22:10 | 日々のいろいろ | Comments(0)