人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島旅行 1日目


10月に入ってすぐの、真夏を思わせる暑い日に6人で広島へ行ってきました。

買ってきた車内用の足元クッションを、車が出発すると同時に、ふくらまし始める後席の人々。

付属の足踏み空気入れで4人が交代で空気を入れているにもかかわらず、スタートしてから、1時間が過ぎても、ぜんぜん膨らみきれていない。

「これ、おかしいよ、なんかスースー音もしてるし」と、空気入れをよく見てみると、部品がずれていて、空気が漏れているようす・・・。これじゃ、ふくらむまでに広島に着いてしまうよ・・・。

「もう一つ買ってきてるんだけど、こっちはどうする・・・?」

「ひえ~、もういいよ。」 「一個あれば充分!」

など、わいわいがやがや言いながら、やっと一つのクッションをほどよくふくらませた頃、関門海峡を北九州・門司から本州・下関へと渡ったのでした。

中国自動車道から山陽自動車道をすすみ、まず立ち寄った観光地は山口県岩国市の錦帯橋。

時代劇のワンシーンのような光景。 黄門様のご一行があらわれてもおかしくありません。 

画面中央のお山の上にみえるのが岩国城です。



広島旅行 1日目_b0089967_1771590.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_177285.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_177545.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_178630.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_1781627.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_1784395.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_1785471.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_179444.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_179124.jpg




お昼は、橋を渡った先にある佐々木家小次郎商店にて、名物の岩国寿司定食をいただきました。岩国寿司は押し寿司の一種だそうで、おいしくいただきました。岩国はまたれんこんの産地でもありますね。


広島旅行 1日目_b0089967_1792910.jpg






風光明媚な錦帯橋に別れを告げて、いざ広島へと出発。

そして右手に見えてくる大きな島影・・・・・。おぉ、宮島だ!

同行者の中には、「宮島までは歩いて渡れるんでしょ?」 とか 「え?手前に見える小さな島がそうじゃないの? 宮島ってこんなに大きかった? 陸地かと思った」 など驚くようなことを突然言い始める者もいたのですが、実のところ私もホントはどうなのだろうと地図と実物とを何度も見比べていたのでした。

「明日、あらためて渡って行きますから・・・」と宮島口をすぎ、島を後ろに見ながら、広島市内へと入り、今夜の宿泊場所に着いたのでした。


中心部のとても便利な場所に位置するANAクラウンプラザホテル。



広島旅行 1日目_b0089967_17123895.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_17124737.jpg




チェックインをすませてから、歩いて平和公園と原爆ドームへ向かいます。

修学旅行の学生さんや外国の方がたくさん見学されていました。

長崎市内にも2年間住んだことのある私は、ただただ、核のない世界を祈るばかりです。



広島旅行 1日目_b0089967_17132577.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_17133450.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_17134563.jpg


広島旅行 1日目_b0089967_17135221.jpg




広島の街はとてもおしゃれでした。川べりのカフェのようなところ。



広島旅行 1日目_b0089967_1717342.jpg




夜は、やはりお好み焼きでしょう。

ホテルの近くのお店を2軒はしごしました。

あぁ、写真を撮り忘れました。





2日目、宮島へつづく・・・・・。
by sasakinouen | 2013-10-12 17:40 | 日々のいろいろ