人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐世保と佐賀への旅 2



 呼子のイカでお腹を満たしたあと、さて、どうしましょうか、と、ガイドブックを開いてみれば、ここより4~5キロの鎮西町に豊臣秀吉の名護屋城跡がありました。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を見て、とつぜん歴史に目覚めた、にわか歴女さん1名がぜひ行きたい!というので決まり~!

今は、お城としての建物はなく、石垣が残されているのですが、想像していたものより、はるかに広大で、昔はさぞかし立派であったろうなと思われました。

今回は、クルマでぐるっとまわり、ちょっとだけ歩いてもみたのですが、こういう史跡はあらためて時間をとり、じっくり見て回りたいものだと思いました。




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21302787.jpg




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21304695.jpg




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_2131183.jpg




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21311559.jpg




さて、この日のお宿、長崎県西海市のホテルに向かい、、一般道担当の私の運転で、(高速道路の運転はニガテでしたくない。乗ってるみんなも不安になるみたいですし・・・)、伊万里市や有田町を通って、佐世保市に入ります。

このまま、ホテルへ向かうと思いきや、後ろの席から「あのぉ~~~、有名な佐世保バーガーは、どうします~?」

佐世保バーガー食べたことなくて、どうしても食べてみたい!という人がいたため、寄ってみることにしました。

いくつもある佐世保バーガーのお店の中から、「ヒカリ」というお店をめざすことに・・・。
しかし、目の前すぐそこにお店は見えているのに、地形だったり、道路事情のためだったりで、なかなかたどり着けず、「もう、今回は縁がなかったのだ・・・」と半分あきらめていたところ、どうした拍子かずいぶんと大回りしたのですが、なんとか駐車場に入ることができたのでした。



佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_2134455.jpg



佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21345593.jpg




お店の前には、このようにインターチェンジができて、よそから来た者には道路が複雑で、わかりにくいのでした。お店の方も、そのようにおっしゃっていました。




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21351273.jpg




佐世保と佐賀への旅 2_b0089967_21352027.jpg



ハンバーガーは、手作りあつあつでおいしくいただきました。


つづく・・・・・
by sasakinouen | 2014-11-15 21:41 | 日々のいろいろ