人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あすみ(という品種のみかん) が割れています。




あすみ(という品種のみかん) が割れています。_b0089967_20411676.jpg



まだまだ、めずらしい品種のあすみ。糖度が高く、おいしいみかんです。

今年2月、初収穫したわずかな量を販売したところ、おおむね好評でした。

ただ、この品種、裂果がひどいのです。

8月の終わり頃から割れ始め、9月に入り、現在、写真のような状況で、あちこちで裂果果実が見受けられます。かなしー!

どのくらいの量が割れるか予想がつかないので、摘果もしていません。

作るのがなかなかむずかしい品種のようです。


あすみ(という品種のみかん) が割れています。_b0089967_20413170.jpg









下の一枚は、裂果デコポンの様子です。こちらも今年は割れています・・・・・。

あすみ(という品種のみかん) が割れています。_b0089967_20415170.jpg

by sasakinouen | 2016-09-18 21:02 | その他柑橘