みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハウスみかん( 27 )

ハウスみかんの花


b0089967_1272152.jpg




ハウスみかんのハウスの出入り口に近づくと、花の香りがむっとします。

花が満開をむかえようとしています。

花びらが落ちたものは、果実になる子房が見えています。


b0089967_1272955.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2015-01-11 01:33 | ハウスみかん | Comments(0)

デコポンへ改植のため、ハウスみかんの伐採作業


b0089967_2016555.jpg




これまで、ハウスみかんを作っていたハウスですが、デコポンへと植え替えをするため、ハウスみかんの樹を切る伐採作業をしました。



b0089967_20161621.jpg




樹の上部をチェンソーで切り離し、ハウスの外へ運びだします。
枝の太いものは、お風呂の薪として、もらわれていきます。
火力が強くて、お風呂を沸かすのによいそうです。

残った幹と根っこは、後日、ユンボ(パワーショベル)で掘り上げます。

切り刻まれたみかんの木々。

長い間、ありがとう。おつかれさま。
[PR]
by sasakinouen | 2014-09-28 20:29 | ハウスみかん | Comments(0)

今日のハウスみかん



b0089967_131645.jpg


カメラを持ってハウスに入ると、湿度が高いので、レンズがくもってしまいます。

ちょっとフォギーな感じです。



b0089967_13161121.jpg


やがて、換気扇が回って、外気が入ってくると、くもりが取れて、スッキリ。



b0089967_13161738.jpg


満開の時期が過ぎて、花びらが落ちたものは、みかんになる子房の部分が見えています。
[PR]
by sasakinouen | 2014-01-15 13:23 | ハウスみかん | Comments(2)

ハウスみかん


b0089967_22305943.jpg





3棟あるハウスみかんのうち、2棟が終了。

残り一棟。 今月終わりまであるかなぁ。

あと少しがんばります。



b0089967_22312327.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2013-07-15 22:33 | ハウスみかん | Comments(0)

ハウスみかん



b0089967_6435064.jpg



ただ今、当園ではハウスみかんの最盛期です。

早朝より収穫作業しております。

しばらく更新お休みします。

b0089967_644172.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2011-07-13 06:47 | ハウスみかん | Comments(2)

今日のハウスみかん


ずいぶんと色づきが進んでまいりました。

b0089967_20353192.jpg



まだ、着色途中なので、このように青みがかったものもたくさんあります。

b0089967_203233100.jpg




みかんの実が大きく重くなるにつれ、枝がだらりと垂れてしまうので、それを防ぐために上からヒモで吊っていますよ。

b0089967_20334347.jpg



b0089967_20341160.jpg


今月末頃より、収穫開始です。
[PR]
by sasakinouen | 2011-06-13 20:38 | ハウスみかん | Comments(4)

雨よけのビニール敷き

来月末くらいからの収穫を予定しているハウスみかん。

梅雨の時期を迎えて、ハウスに雨水が流れ込まないように、ハウスのまわりにビニールを敷きました。

ハウス内に雨水が入ると、みかんが水を吸い上げることで甘みが薄まるし、皮はぶくぶくになって(浮皮といいます)商品価値が下がってしまいます。

これで万全! というわけではなく、やはりすき間から浸み込むのでしょうが、何もしないよりかはいいだろうということで、先日、敷き込み作業を終えました。

b0089967_2043575.jpg



それと同時に、ハウスをぐるっと被っていたビニールをはずしました。
中の木が見えていますね。

頭からは水をかぶり、作業着は泥だらけのたいへん汚れる仕事ですが、みかんのために耐えています(笑
[PR]
by sasakinouen | 2011-05-27 20:58 | ハウスみかん | Comments(4)

落弁 と 落果


b0089967_233223100.jpg


みかんの花の花びらが落ちて(落弁)、実になる部分があらわれました。
まだ、柱頭(めしべ)付いていますけど・・・、これもそのうち自然に枯れてポロッと落ちます。



b0089967_23323271.jpg


こちらは、茶色くなっておちた花びら。
そして、黄緑色したものは、第一次生理落果した果実。

みかんの木が、着いた花全部を実としてならしていたら、とてもじゃないけど、からだが持たないということで、みずからが適当に落としていくのですね。  一次落果と二次落果があります。



ということで、この頃はみかん農家らしい記事をUPしておりますなぁ(^.^)
[PR]
by sasakinouen | 2011-02-04 23:39 | ハウスみかん | Comments(0)

ハウスみかんのつぼみと花

昨年12月15日に加温開始したハウスみかん。

つぼみの頃。

b0089967_21324771.jpg


こちらは 満開の頃の花。

b0089967_2132593.jpg


そして今は、花びらが落ちて、小さな実が見えていますが、
これは、また写真に撮って、公開したいと思います。
[PR]
by sasakinouen | 2011-01-27 21:38 | ハウスみかん | Comments(4)

農繁期

ハウスみかんの収穫・出荷作業でいそがしくしております。

お盆まではこの状況が続きます。

更新がとどこおっておりますこと、ご容赦ください。




あぁ、写真、撮りたいなぁ・・・^_^;
[PR]
by sasakinouen | 2010-07-21 23:54 | ハウスみかん | Comments(6)