みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンコール(栽培終了)( 16 )

現れました 『アンコール』



b0089967_2211464.jpg



アンコールは、果皮の紅の濃いのが特徴です。

その色を保つために、昨年10月頃から、サンテという黒いタイツ状のものを、果実ひとつひとつに被せていました。

収穫を間近にひかえ、これまで被っていた黒いサンテをはずし、久しぶりの登場です。

今年もいい色が着いています。

3月上旬に収穫し、しばらく貯蔵の後、20日頃からの発送です。


b0089967_2213015.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2011-02-26 22:08 | アンコール(栽培終了) | Comments(19)

本日のアンコール

b0089967_22335254.jpg


カメラキャップとの大きさ比較です。

秋になってもう少し大きくなれば、ひとつひとつの実に袋かけをします。 
たーいへん(^.^)
[PR]
by sasakinouen | 2010-08-15 22:37 | アンコール(栽培終了) | Comments(2)

アンコール あらわる

b0089967_2253069.jpg



一つ一つの実に 黒いサンテという袋をかけられた状態のアンコールでしたが、ここにきて、その姿を現わしました・・・・・。


b0089967_2254396.jpg



いい色になっており、ハウスの中がにぎやかです。
いよいよ収穫開始です。
[PR]
by sasakinouen | 2010-03-04 22:10 | アンコール(栽培終了) | Comments(4)

この中には・・・

b0089967_857289.jpg


黒いタイツ状のサンテというものをかぶっているのは・・・・・

「アンコール」というカンキツです。

b0089967_8571257.jpg


ハウスの中に入ってみても、黒いサンテのせいでまったく華やかさはありませんが、そのサンテの中では濃い紅色をしたアンコールが3月上旬の収穫を待っています。
[PR]
by sasakinouen | 2010-02-11 09:04 | アンコール(栽培終了) | Comments(6)

アンコールの花

そろそろアンコールのハウスの中は 花でいっぱいになりつつあります。
他のカンキツに比べると、かなり小さい花をつけます。
温室ハウスのドアをあけると、熱風と花の香りで、「むぅっ!」ときます。
b0089967_729384.jpg
b0089967_7291677.jpg
b0089967_7293394.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2009-04-30 07:38 | アンコール(栽培終了) | Comments(0)

アンコール 収穫終了

b0089967_21555015.jpg


このように、木になっていました。
b0089967_21561319.jpg

収穫したアンコールがきずつかないようにコンテナの中にマットを敷いて、衝撃をやわらげます。
b0089967_2156262.jpg

収穫完了!
しばらく貯蔵後、発送いたします。
b0089967_21564599.jpg

b0089967_2245222.jpg

上右デコポンや上左みかんに比べるとアンコールの果皮の紅色が一段と濃いですね。
[PR]
by sasakinouen | 2009-03-13 22:07 | アンコール(栽培終了) | Comments(2)

この頃のアンコール

アンコールは、紅い色がついたあと、日光にあたっていると、だんだんと色があせていくので、それを防ぐためにサンテという黒いネットを実の一つひとつにかけていきます。
その作業は、母がしています。
b0089967_1391872.jpg

サンテの中は、今、こんな色になっていますよ。
b0089967_1392491.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2009-01-16 01:47 | アンコール(栽培終了) | Comments(0)

アンコール

b0089967_21171464.jpg


アンコールの摘果をひととおり終えました。
順調に大きくなってくれることを望みます。

まだ、濃いみどり色。

これから、袋かけの作業があります。
[PR]
by sasakinouen | 2008-10-18 21:19 | アンコール(栽培終了) | Comments(0)

アンコールの花

b0089967_20125389.jpg

収穫後2ヶ月たち、アンコールは 来年に向けての花が咲いています。カンキツの中では小さな花です。
[PR]
by sasakinouen | 2008-05-01 20:21 | アンコール(栽培終了) | Comments(0)

アンコール 収穫終了

今年のアンコール
b0089967_20122831.jpg

収穫前の木になっているようす。
b0089967_20111820.jpg

収穫してコンテナに・・・。
b0089967_20114032.jpg

倉庫で選別中。
b0089967_2012731.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2008-03-12 20:17 | アンコール(栽培終了) | Comments(2)