みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他柑橘( 22 )

あすみ(という品種のみかん) が割れています。



b0089967_20411676.jpg



まだまだ、めずらしい品種のあすみ。糖度が高く、おいしいみかんです。

今年2月、初収穫したわずかな量を販売したところ、おおむね好評でした。

ただ、この品種、裂果がひどいのです。

8月の終わり頃から割れ始め、9月に入り、現在、写真のような状況で、あちこちで裂果果実が見受けられます。かなしー!

どのくらいの量が割れるか予想がつかないので、摘果もしていません。

作るのがなかなかむずかしい品種のようです。


b0089967_20413170.jpg









下の一枚は、裂果デコポンの様子です。こちらも今年は割れています・・・・・。

b0089967_20415170.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2016-09-18 21:02 | その他柑橘 | Comments(0)

仏手柑



仏手柑・・・・・・・・・・ぶっしゅかんと読みます。

柑橘の一種です。



b0089967_21164561.jpg





仏様の手のようだ、ということでこういう名前がついているそうです。

確か「食べる用」ではなくて、生け花などに用いる「鑑賞用」です。



b0089967_2116526.jpg




わが家に二本あり、それぞれ1~2個の実がついていましたが、この前、防除していたら、あやまって落としてしまったのです。

本来なら、黄色くなるはずでした・・・・・。
[PR]
by sasakinouen | 2015-10-27 21:24 | その他柑橘 | Comments(0)

はるか



b0089967_2139030.jpg




この柑橘は、「はるか」です。

日向夏の枝変わりといった感じでしょうか。

レモン色をしていますが、上品な甘さで、すっぱくありません。

直売所のPOP作りのため、久しぶりに撮影しました。
[PR]
by sasakinouen | 2014-03-08 21:48 | その他柑橘 | Comments(6)

はるかを使ったお菓子


b0089967_2113196.jpg






日向夏の仲間である、はるか。

レモン色ですっぱそうにみえるけれど、ぜんぜんすっぱくありません。

柑橘は、クエン酸がほとんどですが、このはるかは、リンゴ酸なのです。 酸味がマイルド。


このはるかを使って、おやつ畑さんが、またまた、おいしいものを作ってくれました。

はるかのレアチーズタルト。





b0089967_212713.jpg





果汁や果肉はもちろんのこと、皮まで、利用しているとのこと。 煮出していると、あたりにいい香りがいっぱい広がるそうな・・・。

さわやかなおいしさ! ごちそうさま~♪
[PR]
by sasakinouen | 2013-03-13 21:11 | その他柑橘 | Comments(2)

せとか


b0089967_0265963.jpg



私の好きな柑橘である「せとか」。

直売所のPOP用として、撮りました。

インターネットで、せとかのことを「カンキツの大トロ」と表現しているのを見ましたが、まったくそのとおり!と思いました。
[PR]
by sasakinouen | 2013-01-10 00:39 | その他柑橘 | Comments(0)

屋根かけみかん

b0089967_8402012.jpg


屋根かけみかんとは、ふつうの露地栽培の温州みかんに、9月末頃から天井をビニールでおおい、雨が入らないように栽培したものです。

雨水が入らないため、味の濃いおいしいみかんとなります。

当園では、9aの面積で栽培中。
現在、半分の収穫を終え、これから後半が始まります。


ところが、ところが・・・・・。

b0089967_8403745.jpg


このハウスは、周りをネットで覆っているのですが、なんとネットの継ぎ目から、「イノシシ」が侵入してみかんを食べた形跡が・・・・・!! 中身だけ食べて、皮は残しています。


こういう跡が、数ヶ所で見つかり、中にはみかんの枝が、バキッと折られている所もありました。


これはなんとか対策を・・・・・、ということで、イノシシは防虫剤(ナフタリン系?)のニオイが嫌いらしいと教えてもらったので、雨に当たらぬようペットボトルに入れて、ハウスの周りに吊り下げてみました。

b0089967_8411233.jpg


効果があるのか今のところ、被害は出ていないようですが、防虫剤の効き目が切れないうちに早く収穫を終えたいものです。
[PR]
by sasakinouen | 2011-01-06 09:32 | その他柑橘 | Comments(4)

はるみ

b0089967_20291191.jpg


現在の「はるみ」
その形はほとんど「デコポン」状態で、「はるみ」本来の姿にはほど遠いかんじ・・・。
大きさはばらばらで表面はキズだらけの「はるみ」ちゃん、あわれ・・・。

もうじき収穫かな。
[PR]
by sasakinouen | 2010-02-09 20:34 | その他柑橘 | Comments(0)

タロッコ(ブラッドオレンジ)

b0089967_21282892.jpg

タロッコオレンジの果汁。
b0089967_21284795.jpg

タロッコはイタリア原産のブラッドオレンジの一種。
果肉の色がまるで血がにじんだような赤い色をしています。
日本では「血みかん」とよばれ、その見た目の印象からあまり好まれていなかったようです。
この赤い色は、ブルーベリーに含まれる成分と同じアントシアニンです。
目にいいといわれていますね。
近年、体によいということと、味のよさなどで、注目されています。
食べ方としましては、ナイフでカットしていただくか、しぼってジュースでいただくのがよいかと思います。

b0089967_21315229.jpg

タロッコの枝には、このようにトゲがあります。
つまようじくらいにびゅんびゅん伸びます。
[PR]
by sasakinouen | 2009-03-21 21:52 | その他柑橘 | Comments(0)

屋根かけみかん

b0089967_1123532.jpg


現在、屋根かけみかんの出荷作業中。

「屋根かけ」というのは、露地栽培のみかんの木に、10月はじめから天井にビニールを張り、雨よけ栽培した、早生みかんです。
(天井にビニールを張ることができるのは、前の年までハウス栽培していて、ハウスの枠組みがあるから。)

収量を計算した結果、10a当たり7トン(ならせ過ぎ)。
しかも、今まで木にならせていたということで、木への負担も大きいため、今年の春は花がつくか大いに気にしているところです。
[PR]
by sasakinouen | 2009-02-21 01:21 | その他柑橘 | Comments(0)

杵築市みかんまつり

おとなりのみかん産地である、杵築市のみかんまつりに行ってきました。
b0089967_938198.jpg

品評会に出されたデコポンやアンコールが展示即売中。
b0089967_9381749.jpg
b0089967_9383235.jpg

こちらは、あたらしい品種のかんきつ。
b0089967_9384278.jpg

大分特産かぼすのキャラクター『かぼたん』も・・・。
b0089967_9385783.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2009-01-17 09:36 | その他柑橘 | Comments(0)