みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブラッドオレンジ(タロッコ)( 6 )

ブラッドオレンジ モロ



ブラッドオレンジのモロという品種。

同じブラッドオレンジのタロッコよりぐっと色が濃い。



b0089967_22403986.jpg


下の写真は、まだ、やさしい感じ。

濃いものは、赤いというより、どす黒い色をしています。

でも、しぼった果汁をお酒や炭酸に混ぜると

とてもきれいな色で、風味もいいですよ。





b0089967_22402977.jpg


[PR]
by sasakinouen | 2017-04-18 22:48 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(2)

ブラッドオレンジ

b0089967_0494338.jpg




イタリア原産ブラッドオレンジのタロッコ。




収穫後、選別作業をしている両親。



b0089967_050147.jpg







選別後は、しばらくの間、静かに貯蔵中。







ありがたいことに、複数のイタリア料理店様からお声をかけていただいております。

料理店様が、どのようにブラッドオレンジを使われるのか、そのお話を聞くのが、とても楽しいです。

今年のタロッコは、大きさもそろって、キズもなくきれいなものが多いです。

ただ、料理店様が求めている、名前の由来である赤い色。 これがもう少し強く出てくれるといいのですが・・・・・。

貯蔵中に期待するとしましょう。




色でいえば、もう一つのブラッドオレンジである、モロの方が、赤味はグッと強いですね。

こちらも少し在庫あります。



毎年、試行錯誤しながらの栽培です。





4月になったら発送です。




b0089967_0502373.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2017-03-10 01:35 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(0)

収穫間近のタロッコ・オレンジです


まもなく、収穫いたします。

b0089967_2114519.jpg


b0089967_21145942.jpg


b0089967_2115537.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2015-02-13 21:16 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(2)

ブラッドオレンジのタロッコを使ったお菓子5種


おやつ畑さんが作ってくださいました。

b0089967_21435830.jpg




こちらのロールケーキは、バタークリームですが、こんなにさわやかなバタークリームは初めてです。

果汁たっぷり!


b0089967_21444369.jpg




こちらは、輪切りにしたタロッコをじっくり低温で焼き上げたものだそうです。

パリッとしてタロッコの香りと味とが楽しめました。


b0089967_2145595.jpg




b0089967_21451453.jpg



b0089967_21441030.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2014-04-25 21:51 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(0)

ブラッドオレンジ(タロッコ・ニューセラー)


b0089967_2116942.jpg




4月に販売するブラッドオレンジのタロッコ。イタリア原産のカンキツ。

ブラッドは「血」。 切り口が血がにじんだようにみえますね。

昔から 血みかんと言われていました。

この赤い色は、ブルーベリーと同じアントシアニンという成分です。

体によいです。

しぼった果汁の色はトマトジュースのよう。




b0089967_21162058.jpg




収穫を終えた今は、貯蔵・熟成中。

今年は、赤い色がかなり出ています。

味も濃いですね。何個か食べてみましたが、おいしいです。




b0089967_2116265.jpg

[PR]
by sasakinouen | 2014-03-09 21:21 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(2)

この頃のブラッドオレンジ(タロッコ)



b0089967_13141629.jpg


タロッコオレンジは たて長の果実です。

まだまだ、ミドリ色が濃いです。
[PR]
by sasakinouen | 2013-09-30 13:17 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(2)