みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

アルストロメリア


b0089967_2155223.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2017-06-18 21:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

豆 2種



b0089967_173382.jpg




ふかふかのクッションに包まれた、そら豆。



そしてこちらはピッチリ実が詰まったグリーンピース。




b0089967_110818.jpg




どちらも、5月のいただきもの。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by sasakinouen | 2017-06-17 01:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お菓子


b0089967_11525081.jpg
レモンクッキー。
レモン果汁が多すぎて、すっぱすぎました。





b0089967_11512487.jpg

そして、前回はいつ作ったか思い出せないほど、ひさしぶりのドーナッツ。




b0089967_11514559.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2017-06-16 11:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

さわやか

b0089967_21410928.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2017-06-14 21:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ブラッドオレンジ モロ



ブラッドオレンジのモロという品種。

同じブラッドオレンジのタロッコよりぐっと色が濃い。



b0089967_22403986.jpg


下の写真は、まだ、やさしい感じ。

濃いものは、赤いというより、どす黒い色をしています。

でも、しぼった果汁をお酒や炭酸に混ぜると

とてもきれいな色で、風味もいいですよ。





b0089967_22402977.jpg


[PR]
# by sasakinouen | 2017-04-18 22:48 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(2)

桜を見ました。

ふだんはあまり通ることのない道を、用事があって通ったところ、うつくしい桜並木に遭遇。

クルマを停めて、カメラを向けた。
b0089967_20402178.jpg

b0089967_20405330.jpg
b0089967_20410131.jpg
b0089967_20410901.jpg
b0089967_20401122.jpg

今年の春は、桜を撮るぞ、と決めていたので、思いがかなってうれしいです。


[PR]
# by sasakinouen | 2017-04-09 20:57 | 日々のいろいろ | Comments(4)

フレンチトースト



b0089967_20403167.jpg



むしょうに食べたくなったので、COOKPADでおいしそうなレシピを探して作りました。

ボリュームいっぱいで、まんぞく満足!
[PR]
# by sasakinouen | 2017-04-01 20:42 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ジップロックのスクリューロック



b0089967_183257.jpg


やまぶどうのゼリー。




b0089967_18321212.jpg


沖縄のお土産のマンゴー糖。これがおいしかった~!



ジップロックのスクリューロックは液体の食品の保存にいいので活用しています。
フタはブルーが多いのですが、生協さんのカタログで赤と黄色のものを見かけ購入しました。

フタと中味の色を合わせて入れてみたら、かわいらしくなりました♪
[PR]
# by sasakinouen | 2017-03-14 20:01 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ブラッドオレンジ

b0089967_0494338.jpg




イタリア原産ブラッドオレンジのタロッコ。




収穫後、選別作業をしている両親。



b0089967_050147.jpg







選別後は、しばらくの間、静かに貯蔵中。







ありがたいことに、複数のイタリア料理店様からお声をかけていただいております。

料理店様が、どのようにブラッドオレンジを使われるのか、そのお話を聞くのが、とても楽しいです。

今年のタロッコは、大きさもそろって、キズもなくきれいなものが多いです。

ただ、料理店様が求めている、名前の由来である赤い色。 これがもう少し強く出てくれるといいのですが・・・・・。

貯蔵中に期待するとしましょう。




色でいえば、もう一つのブラッドオレンジである、モロの方が、赤味はグッと強いですね。

こちらも少し在庫あります。



毎年、試行錯誤しながらの栽培です。





4月になったら発送です。




b0089967_0502373.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2017-03-10 01:35 | ブラッドオレンジ(タロッコ) | Comments(0)

お久しぶりでした。

2月上旬にカメラを替えました。


愛用していたオリンパスE-510下取りしてもらえるか、カメラ店で見てもらったら、一言、「壊れていますね。」

「え? 今でも充分写るんですけど、だめですか。」

「はい。」

それで、決心がつきました。



メーカーは同じオリンパスですが、規格がフォーサーズからマイクロフォーサーズに変わりましたので、前のレンズも下取りに出して、新しい物になりました。




新しいカメラ、うれしい!好きな星空が撮れる!動画だって撮れる!




と思ったのもつかの間、前のカメラ購入からは10年経っており、同じオリンパスでも全然別物のよう。

その進化についていけず、写真を撮りたくても、ピントすら合わせられない・・・・・。

あぁ、たいへんなものを買ってしまった、どうしよう・・・・・というのが正直なところでした。







b0089967_195104.jpg






それで、本を買いました。

仕事を終えた夜に読んではみるものの、つかれた頭にはまったく入ってこず、やっと撮影できるようになったのは、今月に入ってから。

一か月も取り扱いに四苦八苦していたのでした。

2月に放送されたNHKの「ブラタモリ」の別府特集で、画面に映ったタモリさんのカメラストラップがOM-Dだったのを見て、おぉ、タモリさんもオリンパスかぁ、とうれしくなり、励みになったものです。



徐々に慣れてきたので、こうしてブログにアップできました。



小さいカメラなので、気軽に持ち出せるところも気に入っています。

ぼちぼちがんばろう。
[PR]
# by sasakinouen | 2017-03-07 19:51 | デジタル一眼レフ | Comments(2)