みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明け



b0089967_2014262.jpg





雨の多かった今年の梅雨。

ようやくあけました。

夕方の空を見上げてみれば、電線にたくさんのツバメたち。

なんだか五線譜上の音符のよう・・・・・・・・。





b0089967_20143485.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2016-07-18 20:24 | 日々のいろいろ | Comments(0)

バジルとにんにく


b0089967_13213268.jpg




友人にもらったバジル。 大きくしようと葉を摘んでわき芽を出させる。

摘んだ葉は、きれいな水につけておいたら、1週間くらいで根が伸びてくる。

それを地に戻してまた増やすのです。

でも、増やしたところで、何に使おうか・・・。思い浮かばない。

そもそも、わが家はイタリアンになじみがないから・・・。






横にあるのは、ニンニク。今年は、わずか2玉しかとれなかった。

ニンニク・玉ねぎは、ほんと不作でしたねー。どうも冬場の気候が関係しているらしく・・・・・。

びわや梅もいけませんでした。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-07-14 13:36 | Comments(0)

光 芒 (こうぼう)


b0089967_1655349.jpg




今日は、朝から雨の一日ですが、

先日朝、東の空にこの光の筋が見えていました。

光芒・・・・・・・別名、天使のはしごとか天使の階段とか言われていますね。

時々、見かけますが、なかなかシャッターチャンスに恵まれないので、撮れる時に撮っておかなきゃ。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-07-08 16:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

石垣もち



b0089967_230456.jpg




小麦粉とさつま芋で作る大分県の郷土おやつ。

ごつごつしたさつま芋が石垣のよう・・・ということで名づけられたとのこと。

その他の材料は砂糖と塩と牛乳のみ。


ふくらし粉を入れて、ふんわりしたものもありますが、私は、しっかり歯ごたえのある方が好みなので、使わずに作ります。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-07-04 23:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ガハマテラスへ行ってきました



b0089967_20284090.jpg



ちょっと前のことになりますが、別府市の新しい宿、ガハマテラスに、実家の母の誕生祝にランチに行ってきました。

ガハマとは、そのあたりの海辺を「上人が浜」というので、そこからきているものだそう。

目の前に別府湾が広がる土地に、昭和初期に建てられた洋館の別荘を、そのまま活かしたところと、あたらしく作られた現代の建物とが、とてもおしゃれな空間になっています。





b0089967_2029181.jpg




こちらは、その上人が浜公園の一角。 しっとりとした 雨の一日でした。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-26 20:50 | 日々のいろいろ | Comments(0)

かぼちゃ



b0089967_8122464.jpg




今年もかぼちゃを作りました。

2月はじめに苗を植えつけたものが、5月に出荷できました。

地元JAの直売所にも、カットして出してみました。



受粉して2日ほど経ったもの。


b0089967_8131410.jpg





b0089967_8132395.jpg




だんだん大きくなっていきます。


b0089967_8133222.jpg




軸の部分がまだ青いのですが、もっともっとコルク化して白ーくなったら収穫です。

収穫が近づくと、かぼちゃを探し出し、一枚ずつ、実の下に「ざぶとん」といって、白い発砲スチロールの敷物を敷いていきます。

そのままだと地面に接した部分が黄色く残りますので、これを防いで全体が均一な色になるようにするためです。


b0089967_8134090.jpg




一回目の出荷が終わり、これから、第二弾が始まります。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-19 08:39 | 農業のいろいろ | Comments(0)

太芯 の シャーペン



b0089967_11374260.jpg




四月か五月頃のことですが、太芯のシャープペンシルに関心が高まっているというような記事をどこかで読んで、興味をひかれました。

シャーペン、好きなのですが、筆圧が強いせいか、0.5だとポキポキ折れてしまうので、あまり使うことはありませんでした。

そこで太芯が出たということで、さっそく買い求め、使いはじめました。

芯の太さは、0.9と1.3とがありまして、書きくらべてみた結果、私は1.3を使っています。


b0089967_11375430.jpg




太い分だけ強いので、折れることもありません。 すごくいいです!

おもに、メモ書きに利用してますが、書くことがとても楽しくなりました。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-14 19:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ごぶさたしておりました。

b0089967_18968.jpg



b0089967_1810138.jpg



b0089967_18101125.jpg



b0089967_18101945.jpg



b0089967_18102543.jpg




昨年末に左ひざをひねってから以後、いまだに本調子に戻らず、ひざをかばいながらの生活は、やたら疲れるものですから、なかなかブログの更新ができずにいました。

久しぶりに、梅雨時の庭の植物を撮ったので、UPしてみました。

やっぱり写真を撮るのは楽しいなぁ。

最近見る夢。

なんとなく歩いていると、突然目の前にとっても素敵な景色が現れるのです。この風景どうしても撮っておきたい! 早く、カメラ、カメラ! カメラを出さなきゃ・・・?と探すものの、見つからない。そうこうしているうちにシャッターチャンスを逃してしまうという、とっても残念な夢です。

もう何回も見ました。

このような後悔することのないように、カメラはいつも持って歩こうと思ったのでした。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-11 18:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)

豊後大野市へ行きました 2


b0089967_20582776.jpg


お昼は、同じ敷地内にあるお店でいただきました。


b0089967_20583828.jpg




地元の季節の野菜をたっぷり使った、おいしいランチでした。



b0089967_20584615.jpg




で、家に帰って、温野菜のバーニャカウダ風を、晩ごはんでまねてみました。ちょーヘルシー!


b0089967_213611.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2016-03-04 21:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

豊後大野へ行きました 1



b0089967_2305178.jpg



ジオパークに認定されている豊後大野へ行ってきました。

こちらは、緒方町の俚楽の郷(りがくのさと)。

水車が回っていましたが、この日は寒いさむい。つららが下がり、霜もついていました。



b0089967_231752.jpg



以前、酒蔵だった建物の中に、絹さん人形が展示されています。
後藤絹さんというおばあさんが、74歳のころから始めた、農家の暮らしを表した人形制作の数々が展示されていました。


b0089967_231211.jpg




b0089967_2313366.jpg



細かいところまでていねいに作り込まれていました。




b0089967_2314016.jpg




今は亡き後藤絹さんのお言葉です。

「 吾は消ゆるも 人形のみは永らえて 昔のすがた もの語りせよ 」



昔の暮らしを知る者は、人形を見て、皆、なつかしいと声をあげていました。

絹さんのそのことばどおりになっていますね。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-01-23 23:27 | 日々のいろいろ | Comments(2)