みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

太芯 の シャーペン



b0089967_11374260.jpg




四月か五月頃のことですが、太芯のシャープペンシルに関心が高まっているというような記事をどこかで読んで、興味をひかれました。

シャーペン、好きなのですが、筆圧が強いせいか、0.5だとポキポキ折れてしまうので、あまり使うことはありませんでした。

そこで太芯が出たということで、さっそく買い求め、使いはじめました。

芯の太さは、0.9と1.3とがありまして、書きくらべてみた結果、私は1.3を使っています。


b0089967_11375430.jpg




太い分だけ強いので、折れることもありません。 すごくいいです!

おもに、メモ書きに利用してますが、書くことがとても楽しくなりました。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-14 19:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ごぶさたしておりました。

b0089967_18968.jpg



b0089967_1810138.jpg



b0089967_18101125.jpg



b0089967_18101945.jpg



b0089967_18102543.jpg




昨年末に左ひざをひねってから以後、いまだに本調子に戻らず、ひざをかばいながらの生活は、やたら疲れるものですから、なかなかブログの更新ができずにいました。

久しぶりに、梅雨時の庭の植物を撮ったので、UPしてみました。

やっぱり写真を撮るのは楽しいなぁ。

最近見る夢。

なんとなく歩いていると、突然目の前にとっても素敵な景色が現れるのです。この風景どうしても撮っておきたい! 早く、カメラ、カメラ! カメラを出さなきゃ・・・?と探すものの、見つからない。そうこうしているうちにシャッターチャンスを逃してしまうという、とっても残念な夢です。

もう何回も見ました。

このような後悔することのないように、カメラはいつも持って歩こうと思ったのでした。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-06-11 18:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)

豊後大野市へ行きました 2


b0089967_20582776.jpg


お昼は、同じ敷地内にあるお店でいただきました。


b0089967_20583828.jpg




地元の季節の野菜をたっぷり使った、おいしいランチでした。



b0089967_20584615.jpg




で、家に帰って、温野菜のバーニャカウダ風を、晩ごはんでまねてみました。ちょーヘルシー!


b0089967_213611.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2016-03-04 21:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

豊後大野へ行きました 1



b0089967_2305178.jpg



ジオパークに認定されている豊後大野へ行ってきました。

こちらは、緒方町の俚楽の郷(りがくのさと)。

水車が回っていましたが、この日は寒いさむい。つららが下がり、霜もついていました。



b0089967_231752.jpg



以前、酒蔵だった建物の中に、絹さん人形が展示されています。
後藤絹さんというおばあさんが、74歳のころから始めた、農家の暮らしを表した人形制作の数々が展示されていました。


b0089967_231211.jpg




b0089967_2313366.jpg



細かいところまでていねいに作り込まれていました。




b0089967_2314016.jpg




今は亡き後藤絹さんのお言葉です。

「 吾は消ゆるも 人形のみは永らえて 昔のすがた もの語りせよ 」



昔の暮らしを知る者は、人形を見て、皆、なつかしいと声をあげていました。

絹さんのそのことばどおりになっていますね。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-01-23 23:27 | 日々のいろいろ | Comments(2)

鏡 開 き



b0089967_14341229.jpg




今日は、お鏡開き。 大好きなおぜんざいを作りましたよ。 圧力鍋だから、あずきもすぐ炊けます。

きのうは地区の新年会がありましたが、じつは、そちらでも一日早くおぜんざいをいただいていたのでした。
[PR]
# by sasakinouen | 2016-01-11 14:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

謹 賀 新 年



b0089967_23535722.jpg




実家への新年のあいさつに向かう前に、用事で別府の町へ・・・・・。

街路樹のパームツリーが青空に映えていました。



b0089967_2354637.jpg




手作りのアップルパイをお土産にします。私の仕事は、卵黄を上にぬること。


b0089967_23541957.jpg




味の方は、おおむね、みなさんに好評でした。



b0089967_23542692.jpg




b0089967_23543664.jpg




今年もどうぞよろしくお願いいたします。


b0089967_23544280.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2016-01-02 00:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

念願かなって・・・・・



b0089967_2242690.jpg





白水ダムに行けました。
白水ダムは、ダムの右と左とで、デザインが異なっています。
向かって右は、階段状になっていて、左側は、なだらかなカーブをいだいています。

私たちは、向かって右側から左のなだらかカーブを見るコースでした。
こちらは駐車場からすぐのところです。

左側から右の階段状を見ようとすると、別の駐車場から一キロほど歩かねばならないそうです。

一度に左右の違いを見ることができないのが、残念ですが、美しい流れを見ることができて幸せでした。



それから、円計分水も見ることができました・・・・・!





b0089967_22422873.jpg



b0089967_22423630.jpg




昔、田んぼに水を引くのに、自分のところを優先的に、という思いが、村人たちの争いの原因になっていたそうです。 刃傷沙汰にもなったとのこと。
それで、湧水を均等に分けて流すようにしたしくみが、この円形分水というものなのです。


b0089967_22424557.jpg




テレビで麦焼酎二階堂のCMを見て以来、ずっと本物を見たいなぁと思っていたのが、今回かないました。



このようにして、この秋のお楽しみも、終わりました。

さぁ、、いよいよ、デコポン(不知火)が始まります。
[PR]
# by sasakinouen | 2015-11-19 22:42 | 日々のいろいろ | Comments(2)

久住から竹田へ


b0089967_1134132.jpg




翌日は、気持ちよいお天気。 美しいくじゅう連山と青空・・・・・・・・。

放牧されている牛を撮ろうと柵のほうへ寄ったら、牛たちもこちらに近づいてきてくれました。





b0089967_11342098.jpg




「まんじゅうハウス」に寄って、高菜まんじゅうなどを購入してから、め組茶屋へ。

炭酸水が湧き出ているとのことで、多くの人が水汲みに来ていました。

炭酸がきつくないので飲みやすく、私も、ペットボトル1.5リットルを汲んで帰りました。




b0089967_11343298.jpg






b0089967_11343964.jpg




道の駅竹田に寄って、お土産を買いました。

善米(ぜんまい)食堂というお店では、豊後牛を使った料理を提供していて、外にあるメニューをながめていたら、どれもこれもおいしそうで・・・・・。

今回は、時間が合わなかったので、この次は、ぜひここに食べに来よう!と心に決めたのでした。





b0089967_11344825.jpg



                         つづく  ・・・・・・・・
[PR]
# by sasakinouen | 2015-11-18 15:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

レゾネイトクラブくじゅう



b0089967_209119.jpg




晩秋の高原のススキがきらきら。

宿泊場所は、レゾネイトクラブくじゅう。

自然の地形をそのまま生かした設計で、地域に溶け込んでいます。




b0089967_2091438.jpg




b0089967_2093660.jpg




お部屋はすべて離れ形式で、館内の移動は、外の通路を歩いていきます。

外気温が低いところなので、防寒用のコートも用意されていました。



b0089967_20101587.jpg




b0089967_20102315.jpg




お料理は洋食をお願いしました。豊後牛や野菜をおいしくいただきました。さつまいものポタージュが忘れられません。

おなかいっぱいになったので参加できなかったのですが、お天気のよい夜は、星空観測も開かれているそうです。

温泉は、少しにごった茶色で、温度もちょうどよく気持ちよく入れました。出たあとも、湯冷めすることがなく、ずーっとあたたかいままでした。



                    ・・・・・つづく
[PR]
# by sasakinouen | 2015-11-15 21:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)

九重 シェ・タニ



b0089967_21285277.jpg




先日、九重(ここのえ)・久住(くじゅう)方面へ出かけてきました。

一度行ってみたかった、瀬の本高原のケーキ屋さん、シェ・タニ。

ケーキバイキングもできますが、お昼を食べたあとでしたので、私はケーキひとつと飲み物、他の人は、ケーキ2つと飲み物のセットをいただきました。


b0089967_21291378.jpg



b0089967_21292090.jpg





画像はありませんが・・・・・、カウンター席の前は、全面のガラス張りで、阿蘇の雄大な景色が目の前に広がります。


時間を気にすることなく、このすばらしい風景をずうっとながめていられたら、どんなに幸せなことか・・・・・!


b0089967_21294014.jpg




b0089967_21293346.jpg




深まりゆく秋を楽しみながら、お宿へ向かいます。     

                                つづく・・・・・・・・・・
[PR]
# by sasakinouen | 2015-11-12 21:51 | 日々のいろいろ | Comments(0)