みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

暑い!

今日は一日暑かった・・・。

早急に洋服の入れ替えをしなくては。

今週はお天気よくないようで。

週末の城下かれい祭りは、なんとか降らずにいてほしいな。
[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-09 22:37 | Comments(2)

まずい!?

2~3日前に、テレビで見た、白いんげん豆ダイエットをさっそく試しているわが家なのだが、なんでも「下痢や嘔吐」などの症状が出ている人があるので、慎重に対応してほしい、との記事をネットで見かけた。

そういえば、園主もおなかがゆるいとか言ってたから、やはりその影響なのかな。

私も同じに食べているけど、なんともない。私は、昔からおなかは強かったのだ。

あぁ、また何かちがうダイエット法を考えなくちゃ(笑)
[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-08 23:18 | Comments(0)

そうとう速い♪

4月の終わりに、ISDNから光プレミアムに変更した、わが家の通信環境。

ブログに投稿するときに、アップしても、以前ならなかなか表示されなかった画像が、ぱっと現れるこの快感!

下の写真は、新しくなった電話機器。
b0089967_1955111.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-07 19:55 | Comments(0)

ビニールはぎ

当園でいちばん早く出荷する(今月末くらい)ハウスみかんのビニールはぎをした。

ビニールハウスの天井は、3重となっている。つまり3枚。
間には水がたまっている部分もあり、頭から水をかぶり、泥まみれになりながら、ビニールをはいでいく。

はっきり言って、好きな仕事ではない。しかし、青いみかんを、外気に当てて黄色くしていくという時期なので、いやだなどと避けては通れない作業なのである。

今年は特に燃料費の高騰で苦しんだので、これで油も焚かなくていいと思うと、ほっとする。

時期をずらしながら、これからあと4つのハウスのビニールをはいでいく。

今回は、「はぐ」というより、「谷に寄せる」というのが正解かな。
谷に寄せたあと、風雨でばらばらにならないよう、ぐるぐるしばっている。

b0089967_20242870.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-06 22:58 | Comments(0)

だんご汁

本日もきのうの続きで、家のまわりの生け垣の選定作業。
道路沿いなので、通る車にできるだけ迷惑をかけないよう、手早く作業したので、一気に疲れが出てしまった。はぁ、ヘトヘト。

夜、別府へ食事へ。
連休中の「こどもの日」だということも大いに関係していると思われるが・・・。

最初、くるくる寿司に行ったのだが、12番も待たなくてはならいということで、店の外で待っている人もいっぱい。

予定をかえて近くの焼肉屋さんに行こうとしたが、こちらも駐車場にクルマが入れず、順番待ちのようす・・・。

そこで、だんご汁と和菓子のお店へ・・・。

なんとかクルマを駐車場に止めることができ、10分ほど待って、中へ入る。やっと食事にありつけた、ほっ。
頼んだのは、だんご汁定食。
たまには、こんな食事もいいもんだ。

b0089967_21595238.jpg


b0089967_2204359.jpg


b0089967_221131.jpg
[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-05 21:43 | Comments(0)

今日の仕事

今日は、育苗センターをしている知人の手伝いに行ってきた。

育苗箱に専用の土と籾(もみ)を入れて、イネ苗を作る準備をするもの。

けっこう力仕事だったりしたが、いい勉強になった。

午後4時頃、自宅に帰ったら、生け垣(防風林)の剪定を家族総出でしていたので、私も加わる。

よく体を使った一日であった・・・。

世の中は、ゴールデンウィークの真っ最中。でも、うちは関係ないんだなぁ(笑)
[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-04 20:59 | Comments(0)

はじめまして、どうぞよろしく

今日から、こちらへやってまいりました。


いろんなブログがある中、「見やすい」「使いやすい」という点で、こちらに決めました。


これからよろしくお願いします。


b0089967_1384489.jpg

[PR]
# by sasakinouen | 2006-05-02 22:52 | Comments(0)