みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

みかんのジャム、作りました

b0089967_20502946.jpg


わたくし、ミカン農家に嫁いで25年になりますが、なんと今回初めて みかんのジャムを作ったのでした・・・。  おそすぎ~!

ミカンのジャムというと、マーマレードしか思い浮かばず、皮を細くきざんだり、苦味ぬきのために何度もゆでこぼしたりと、なにかと手をとるイメージが強かったので、ちょっと手を出せずにいたのでした。

最近もらったジャムは、ミカンの中味だけで作ったもので、おいしくできていました。

「そうか、皮を使わなくてもいいんだ」と気づき、レシピをさがしてさっそく作ってみました。

材料は 今、家にある温州みかん・デコポン・はるみ・アンコールの4種ミックス。
皮をむき、タネがあるものはタネを取り除いたあと、フードプロセサーにかけます。
あとは砂糖とカボス果汁を加え、鍋で煮詰めます。

材料は砂糖以外は、すべて家にあるもの。
これならほぼ1年中作ることができますね。
[PR]
by sasakinouen | 2010-03-13 21:05 | 日々のいろいろ | Comments(2)
Commented by futoshi84 at 2010-03-14 07:15
4種類もみかんが入るとは、豪華絢爛ですね!!
私はいちごジャムしか作ったことありません。
みかんジャムって簡単なのかなぁ・・・
確かにマーマレードは手間が掛かりそうですよね。
イチゴジャムの時は砂糖と一緒に煮詰めるだけでしたが・・・
カボスも入れるんですねぇ。
Commented by sasakinouen at 2010-03-14 21:36
豪華けんらん・・・・・いえいえ、どれも生キズがあったり、売り物にならない分で作りました。 カボスは、レモンの代わりに使いましたよ。

朝はパン食なので、非常に助かっています。

私もこの次はイチゴジャムに挑戦してみようかな♪