みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

はるか



b0089967_2139030.jpg




この柑橘は、「はるか」です。

日向夏の枝変わりといった感じでしょうか。

レモン色をしていますが、上品な甘さで、すっぱくありません。

直売所のPOP作りのため、久しぶりに撮影しました。
[PR]
by sasakinouen | 2014-03-08 21:48 | その他柑橘 | Comments(6)
Commented by junkoyamasan at 2014-03-15 02:46
3/8、深江でお魚を買った帰りに前を通りましたら、デコポンとは違う黄色いものが目に入ったので、戻って一袋はるかをいただきました。
ちょうどおとうさんがおいででしたので少しお話をさせていただきました。
ご主人のお怪我が早く回復されるといいですね。
わたしももう10年近く経つのに、冬になると切断した指(縫合はしました)が冷たいです。
Commented by sasakinouen at 2014-03-16 23:32
はるかをお買い上げいただき、ありがとうございました。
はるかはタネがありますけど、味はいかがでしたか?

夫のけがのこと、お気遣いくださりありがとうございます。junkoyamasanも、たいへんなけがをされたのですね。
仕事は、バリバリしていますが、指の感覚は、やはりおかしいようです。
おそらく元に戻ることはないだろうな、などと言っています。
Commented by junkoyamasan at 2014-03-18 10:01
はるか、前に伺った時に「木が一本しかなくて予約済みです」とのことで残念に思っていましたが、存外に嬉しかったです。
味は前の記憶が蘇るかのごとく、爽やかで控えめな味が、鮮やかすぎるくらいの黄色とは対照的でいい感じです。
やはり皮まで使ってあげないと勿体ないくらいの香りと色ですね。

わたしはなんとか縫合ができたものの、骨をつけているので指先は曲がらず、今まで使えていた人差し指を中指が代わりとして役立つまで苦労しました。
今でも冷たくなるし爪も不格好ですが、残っただけいいと諦めています。
完全に切断していたら、親に申し訳ないのでそれだけは安堵しています。
やはり忘れてしまうくらいに使えるのは、10年はかかるのではと思います。
Commented by sasakinouen at 2014-03-27 22:30
junkoyamasanさん、お返事遅くなってすみません。
園主も指をながめながら、「まだまだ先は長いなぁ」と言っています。
私は、「悪いけど、完全に元に戻る日はくるのかな?」と言っています。
ほんとに「これくらいで済んでよかった」と思います。

あと、木が一本しかないのは、自称「極上せとか」です(笑)

香りについては、はるかと近い品種の日向夏の皮の香りを抽出している方が宮崎にいらっしゃると聞きました。
Commented by fumikokan at 2014-04-08 14:03 x
先日はタロッコまたたくさん送っていただいてありがとうございました。
口の中にジューシーな甘さがパーと広がってほんとに美味しくいただきました。ご主人さまけがをされたんですね。農業は(他の仕事も)危険と隣り合わせの仕事をしているので、何が起こるかわかりませんね。気を付けてください。
寒かったり暑かったりで、身体の体調には充分気を付けて、頑張りましょうね。
Commented by sasakinouen at 2014-04-21 09:57
fumikokanさん、お電話で話したものですから、こちらでのお返事がおくれてしまいました。すみません。
いつも気にかけていただき、ありがとうございます!