人気ブログランキング |

みかん畑からこんにちは! ブログ

ssknouen.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃ


b0089967_20165783.jpg


半分に切ったかぼちゃ。我ながら、いい色が出てると思いますよ。



今回、初めてかぼちゃ作りに取り組む際に、全面的にご指導いただいたのは地元JA。

そのJAの若き指導員さんが勧めてくれたのが、『いかずち』という品種でした。

えぇ? いかずち・・・・・? 聞いたことないなぁ・・・。

味はどんなだろう? ほくほく系だったらいいなあ・・・・。

というわけで、なんにもわからないまま、先のみえないスタートでした。



みなさんは、かぼちゃの煮物、ほくほく系とべちゃべちゃ系のどちらがお好きでしょうか。

ご年配の方はのどを詰めるから、しっとりしている方がいいとおっしゃる方もいましたが、私は、ほぼ9割以上の方がほくほく系が好きと答えると勝手に思っていました。

私自身、のどを詰めても、ほくほくの方を食べたいので・・・・・。

でも、聞く人聞く人、みなさんべちゃべちゃ系が好きだとおっしゃったのには、びっくりです。



で、この『いかずち』はどうだったかといいますと・・・・・。

なんと、両方の良さを持ち合わせた、しっとり&ほくほくの、とてもおいしいかぼちゃでした。

写真は、薄切りにして、レンジでチンしたもの。焼肉と一緒にいただきます。

b0089967_20171986.jpg




煮物は、砂糖と醤油と水のみの味付けですが、本当においしいので、毎日食べてもあきないです。

今回、自分で作ったものを自画自賛してしまいました。でも、本当においしいんだからしようがない。

いかずち、サイコー!(^O^)
by sasakinouen | 2015-06-14 20:24 | 農業のいろいろ