人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願かなって・・・・・




念願かなって・・・・・_b0089967_2242690.jpg





白水ダムに行けました。
白水ダムは、ダムの右と左とで、デザインが異なっています。
向かって右は、階段状になっていて、左側は、なだらかなカーブをいだいています。

私たちは、向かって右側から左のなだらかカーブを見るコースでした。
こちらは駐車場からすぐのところです。

左側から右の階段状を見ようとすると、別の駐車場から一キロほど歩かねばならないそうです。

一度に左右の違いを見ることができないのが、残念ですが、美しい流れを見ることができて幸せでした。



それから、円計分水も見ることができました・・・・・!





念願かなって・・・・・_b0089967_22422873.jpg



念願かなって・・・・・_b0089967_22423630.jpg




昔、田んぼに水を引くのに、自分のところを優先的に、という思いが、村人たちの争いの原因になっていたそうです。 刃傷沙汰にもなったとのこと。
それで、湧水を均等に分けて流すようにしたしくみが、この円形分水というものなのです。


念願かなって・・・・・_b0089967_22424557.jpg




テレビで麦焼酎二階堂のCMを見て以来、ずっと本物を見たいなぁと思っていたのが、今回かないました。



このようにして、この秋のお楽しみも、終わりました。

さぁ、、いよいよ、デコポン(不知火)が始まります。
by sasakinouen | 2015-11-19 22:42 | 日々のいろいろ