人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん畑からこんにちは! ブログ ssknouen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハウスみかん・不知火(デコポン)・ブラッドオレンジ(タロッコ)の栽培のようすや、みかん農家の日々あれこれ


by sasakinouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Y君の職業体験学習


7日から今日9日までの3日間、町内の南端中学3年のY君が、職場体験学習として当園へきてくれました。

アンコールの袋かけ、野菜畑の草取り、カボスやみかんの収穫などの作業をしました。

Y君の職業体験学習_b0089967_19444390.jpg


そして、一番の大仕事は今日のハウスのビニール張り作業。
長さ39m6連棟のハウス。うちの4人とY君の計5人で張りました。

きのうは、準備のためハウスに上がってもらいましたが、「足がふるえる~~」と言っていたのに、今日は、だんだん慣れてスッスッと歩けるようになりましたね。

おかげで、無事6枚張り終えることができました。

午後からは、肥料の上ずみ液を容器に移す作業をしました。
あたりにただよう、異様なニオイ。

Y君「何のニオイかと思いよった。くせぇーーー。」
私 「ほんとキョーレツやなー」
Y君「生ゴミみたいなニオイやー」
私 「あぁ、服についたー。顔にもかかったー」
園主「でもなぁ、Y君。これを水にうすめてみかんにかけると、木が喜ぶんやー。木が元気になるんやー」

私は、風呂に入るまで、このニオイが取れませんでした。

Y君の職業体験学習_b0089967_19451172.jpg

Y君の職業体験学習_b0089967_19453567.jpg


3時のお茶の時間には、今日が誕生日のY君を祝って、ケーキを食べました。

Y君の職業体験学習_b0089967_1946467.jpg


この3日間、どんな作業にも、一生懸命取り組んでくれたY君、どうもありがとう。
これからも元気で自分の進む道をめざしてください。

そして、みかんのPRをよろしくお願いします(笑)
by sasakinouen | 2006-11-09 20:18 | 日々のいろいろ